PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中尊寺金色堂へと続く道のり

朝早く家を出て、ようやくたどり着いた
岩手県の平泉。

遠かった~!
IMG_4508s.jpg 

今回の旅行、最初は仙台と松島だけの予定だったのですが、
せっかく東北まで行くのなら、もう少し頑張って
昔、教科書で見た平泉の金色堂を見てみたいと
急きょ、予定に追加☆

はやる心を押さえて、お堂へ続く参道を
登っていくと・・・
IMG_4514sa.jpg 

弁慶堂にとうちゃく?

歴史には詳しくないですけど、弁慶さんも
ここに祭られているんですね。

そういえば、参道を登る前の入り口に弁慶さんのお墓がありました。
IMG_4517s.jpg 

ずんちゃん、昔この辺に
弁慶さんっていう、とても強い人が居たんだよ?

IMG_4524s.jpg 

うそ?どこに??

IMG_4519s.jpg 

ほ~、かわいい弁慶さんですね~(笑)

そういえば、ずん太はお出かけすると
みんなに「おとなしくて、いい子ですねぇ~~♪」って褒められるもんね!
家の中ではワンパクなのに。


・・・。

それ、”内弁慶”って言うんですけど ^^;



え~っと。話を戻しまして・・・
お堂へと続く坂道を、もう少し登って行くと、
IMG_4534s.jpg 

中尊寺の本堂へ到着。
IMG_4537s.jpg 
IMG_4542s.jpg 

ここまで来たら・・・
IMG_4543s.jpg 
(ずんちゃん、キャラ違うって。)

IMG_4548s.jpg 
(そうそう♪ そっちのキャラでしょ。)

IMG_4552s.jpg 

この覆堂(おおいどう)の中に、金色堂があるんですけど
残念ながらずんちゃんは、中に入ることが出来ません・・・

仕方なく、ずんパパとずんママが交代で見学している間、
ずんちゃんは、隣にある宝物館でお留守番。
IMG_1422s.jpg 

すると、案の定
観光客の皆さんに取り囲まれて・・・(ずん太も観光客ですけど。)
IMG_1423sa.jpg 

写真を撮ってもらったり・・・
IMG_1424sa.jpg  

ナデナデしてもらって、可愛がってもらいました♪
IMG_1425s.jpg 

中尊寺境内にあった文化遺産、どれもとても素晴らしい物ばかりで
ここまで来て良かったと、心から感動しました!

このあとは、岩手に来たら是非食べてみたかった 「わんこそば」。
それが、運良く?いただくことが出来ました♪
IMG_1433s.jpg  

そちらの様子は、明日ご報告させていただきます。。。

豆柴のブログランキングに参加してます♪
いつも応援ありがとうございます。

クリックありがとうございます♪
にほんブログ村
最後まで読んでもらって感謝です♪
よかったら応援クリックのご協力お願いします☆


関連記事

| 旅行記 | 09:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずん太くん、内弁慶なんですね(^^)
そんなところもかわいいですね~♪

金色堂でもずん太くん、人気者だったんですね(´ω`*)
私もその場にいたら、金色堂そっちのけになると思います(笑)

| kyoko | 2010/08/31 10:31 | URL |

弁慶ずんちゃん可愛い~!(*^¬^*)いい感じに顔が♪
観光客なのに観光客に囲まれるなんて(笑
ずんちゃん人気者だぁ~☆

昔の建造物巡りもいいもんですね~。
歴史を感じるの・・・だわ!

| りえむ | 2010/08/31 17:38 | URL | ≫ EDIT

すごい壮大な旅行でしたね。
ずん太君もいろいろなことを経験できて楽しかったでしょうね。
ひみこも結構内弁慶なんですよぉ。
東北ツアー、ひみパパも行きたがってます。
いつかひみ家もずんちゃんのブログを参考にして決行したいと思います。
続きも楽しみにしてるね。

| ひみママ | 2010/08/31 19:44 | URL | ≫ EDIT

kyokoさんへ

パネル写真を一度やってみたくて、
まさか、あそこに弁慶さんがいるとは!
いざやってはみたものの、ずん太は重いし、
わたしの頭は思いっきり見えてるし・・・(^^;)

金色堂でみなさんにご迷惑をお掛けするのではと
ハラハラドキドキでしたが、
仲良くできて、ホッとしました!

| ずん太ママ | 2010/08/31 19:52 | URL | ≫ EDIT

りえむさんへ

(内)弁慶ずん太、かなり重かったです(涙)
パネル写真があんなに難しくて大変だなんて
思いませんでした~。

中尊寺、初めて行きましたが
ああいうところへ行くと、ホントに
歴史のすごさを感じます☆
街中のお洒落な場所も好きですが、
こちらも風情があって落ち着きます♪

| ずん太ママ | 2010/08/31 20:16 | URL | ≫ EDIT

ひみママさんへ

本当に壮大な旅でした~!

弁慶のパネル写真を撮るときに
『手乗りひみちゃん!』を思い出しました。
ずん太も手乗りができれば、
わたしのこの腰の痛みはなかったと思います(涙)

歴史好きなひみパパさんなら
と~っても感動すると思いますよ☆

| ずん太ママ | 2010/08/31 20:35 | URL | ≫ EDIT

ずいぶん、かわいい弁慶さんだぁ~♪

ずん太ちゃん、どこでも大人気ですね。
私もその場にいたら、すっとんでいってなでなでしちゃうな~♪
内弁慶さんもかわいいよぉ~♪

歴史巡りはいいですよね。文化遺産ってほんと伝承していくべき宝ですね。

それに、歴史に柴...似合ってる!!

どのお写真を見ても、ずん太ちゃんがスッととけ込んでいる感じ。

やっぱり日本のワンコなんだなぁ~、なんて感心してました☆♪

| ななもも姫 | 2010/08/31 20:41 | URL |

さすがに文化遺産に指定されるだけあり、
歴史の奥の深さを感じさせる建造物でした。
私自身、中尊寺について、奥州藤原氏について
もっとよく勉強しておけばよかったなと、
ちょっと反省しました(^^;)

内弁慶のずん太、今日も家の中を走り回っては
家のあらゆる場所で暴れた後が・・・

そう言えば、ワンちゃん用のお守りが売ってましたが、
本堂でお参りをしてきたので購入はしませんでした。
でも、よ~く考えるとワンちゃん用のお守りって
めずらしいような・・・?

| ずん太ママ | 2010/08/31 21:56 | URL | ≫ EDIT

ずん太くんも頑張って歩きましたね~
おりこうさんで待っている間にいろんな人に声を掛けられたり
なんとナデナデされていたのですねw(゜o゜)w
ずん太くん、いい子だなあ!
花鈴は見知らぬ人には絶対に触らせたりしません。
声を掛けられても逃げたりするので、可愛くありません(T_T)

わんこそば!美味しかったですか?
以前夫と旅行に行った時に食べました。
でも、わりとゆっくり入れていただいたので
もう食べられないのに蓋が出来ないということもなくホッとしました(^-^;

| kanicochi | 2010/08/31 22:14 | URL | ≫ EDIT

kanicochiさんへ

本来のずん太は、知らない人がナデナデすると
すぐ唸って挨拶をします(汗)
ただこの日は、夜中に出発したせいで疲れていたのか
しかも暑い中、いっぱい歩いたせいか、
ボーッとしていたので触られても平気でした。
ですが、飼い主は冷や冷やドキドキしてましたよ(>_<)

わんこそば!生まれて初めて食べました~
感動しました!!

| ずん太ママ | 2010/08/31 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shibawalker.blog104.fc2.com/tb.php/98-8a590fb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT