PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作りうまうまオヤツ♪

手作りといっても、フライパンで混ぜるだけの
かんたんレシピなんですけどね(^_^;)

EOS7D_201205 _IMG_9762

すぐ出来るから待っててね♪

作ったものは、ヘルシーな「きなこ豆」♪
準備する材料は、コレだけです^^

・煎り大豆 カップ1/2くらい
・ハチミツ 40gくらい
・水    大さじ2
・きなこ  大さじ6くらい
全部大体です・・・。きっちり計量する必要ないです^^;


まずは、フライパンにハチミツの半量と水 半量をいれて
中火で泡が出てくるくらいまで温めます。
EOS7D_201205 _IMG_9813 

すこし水分が飛んだら、煎り大豆を投入!
EOS7D_201205 _IMG_9829 

大豆全体に水分がからんだら、
きなこの半量を入れます。
EOS7D_201205 _IMG_9835

きなこを入れると、ずん太が反応します^m^
EOS7D_201205 _IMG_9773
ずんちゃん、まだ出来てないよ~!

ずん太の視線を感じながら、
出来るだけ、一粒ずつになるように混ぜます。
EOS7D_201205 _IMG_9847

一旦、取り出し。
EOS7D_201205 _IMG_9856

EOS7D_201205 _IMG_9793
う~ん。もうチョットね♪

でも、すこし味見してみる?
EOS7D_201205 _IMG_9865 EOS7D_201205 _IMG_9874 
EOS7D_201205 _IMG_9884
ほんと?

このままでも十分美味しいですけど、
もう ひと回り衣を大きくしたいので、
今の作業を繰り返します。

分量は一回目と同じです。
半量の残りを使います。

一回目にまとわせた きなこが取れないように、
二回目の水分をからませる作業は、サッとがいいかも?

すかさず残りのきなこを投入しました。
EOS7D_201205 _IMG_9888
粒がパラパラになるようにかき混ぜ続けると、
一回目よりひと回り大きくなりました。

でも、その頃ずん太は
待ち飽きてました(^_^;)
EOS7D_201205 _IMG_9951
もう出来るよ♪

きなこが足らないようであれば、分量外のきなこの追加も
OKだと思います^^
EOS7D_201205 _IMG_9900
冷ましたら、できあがりです♪

ずんちゃん、できたよ~♪
EOS7D_201205 _IMG_9961 EOS7D_201205 _IMG_9976
よかったね(*^_^*)

今回は、たくさんの量を作ったので、
小分けして、明日会うお友達柴ちゃんに
持って行きたいと思います♪
EOS7D_201205 _IMG_0002

こっちは ずん太がガウガウしないか
とっても心配だよ。。。

わくわくドキドキの柴パーティーの様子は、
来週ご報告いたします♪


豆柴のブログランキングに参加してます♪
いつも応援ありがとうございます。

クリックありがとうございます♪
にほんブログ村
関連記事

| わんこレシピ | 09:16 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

うわー!
美味しそうですね!
いい匂いがしてきそうです。
ずん太くん、大豆は大丈夫ですか?
消化にわるいので、
たべすぎちゃダメやで~。
トトは、ぴーぴーになる確立が高くなりますよ

| トトパパ | 2012/05/25 09:47 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~!!
私が食べたいくらいです(*^。^*)

ずん太くんはいいコですよーv-238

問題は我が家です(>_<)
知らない人もワンコもNGなので、
ご挨拶もろくにできません。
程よい距離がないとv-42パニック犬になりますしv-12
飼い主は、数日前から胃がキリキリしています。
問題児健太に驚かないでくださいね(T_T)

| 黒豆健太ママ | 2012/05/25 09:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/25 13:34 | |

美味しそう!
人間でもおいしく食べられそう。
きなこと大豆、美味しい健康食ですね^^

ずんちゃんが待っている姿はエイトとそっくり。
ジーッと待っていますがそのうち飽きてきて
いつの間にか寝そべって待っています。
・・・とは言っても私は滅多に手作りおやつは作りませんが(汗)

パーティーのレポート楽しみにしています♪

| ローズヒップマニア | 2012/05/25 17:27 | URL |

トトパパさんへ

いつもありがとうございます☆

大豆は消化に悪いのですね。
お腹が痛くなっては大変ですよね。
食べ過ぎないように注意をしますe-271

| ずん太ママ | 2012/05/25 19:47 | URL | ≫ EDIT

黒豆健太ママさんへ

いつもありがとうございます☆

大豆のおやつはもちろん人間もOKです!
家では、ずん太よりわたしのほうがたくさん食べていますe-287

明日は健太君やみなさんに会えるので
ワクワクしていますe-343
我が家も人やわんちゃんが苦手なので
きちんとご挨拶ができないかもしれませんが、
よろしくお願いします。

| ずん太ママ | 2012/05/25 19:58 | URL | ≫ EDIT

ローズヒップマニアさんへ

いつもありがとうございます!

エイト君もずん太のように待っているんですか?
エイト君の、キッチンの様子を伺いながらいい匂いのする方へ
ゆっくりと歩いて行く姿も大好きですe-266

大豆は簡単にできて、わたしのおつまみにもなりますv-275
あぁ、だから痩せないのでしょうか(涙)

| ずん太ママ | 2012/05/25 20:19 | URL | ≫ EDIT

わーーとっても美味しそう♪♪
ずんちゃんのワクワクした表情最高に可愛いなー。
きなこ好きなんですねー(驚)
手作りのおやつ作ってあげちゃうなんて、ママさん素晴らしいです!
家なんて、、、、デザート好きなのにお菓子作りが苦手なので、、意気込みだけはあるのですが未だに作ってあげてません、、(汗)今年こそは!なんて思ってるんですけどねー
どうなることやら、、(笑)

| レイママ | 2012/05/25 22:11 | URL | ≫ EDIT

へええ。。。こういうの初めて知りました。
今度作ってみよう。

昔母が炒り大豆をしょうゆと砂糖で味をつけてっていうのは
あったけど。。
黄な粉をまぶした方がが数段美味しそう。。

懐かしい味がしそうだなああ。。

| ちわわん | 2012/05/26 09:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/26 10:24 | |

こんばんは~

これは何とおいしそうなおやつではないですかあーーー!!
と熱くなってしまいましたw。

うちのモミジにも作ってやろうかしら、と思います。
が。
きっと作ったそばから私たちが食べてしまうんでしょうね~^^。

美味しそうに食べるずんちゃん。
可愛い舌が、ずんちゃんのかわいさを一層引き立てますね!

| 見張り員 | 2012/05/26 22:57 | URL |

レイママさんへ

いつもありがとうございます☆

簡単なものしか作れませんが、ずん太は喜んで食べてくれますe-287
しかもこれは、わたしのv-275のおつまみにもなります(笑)

レイちゃんもきなこ好きかな?

| ずん太ママ | 2012/05/27 16:39 | URL | ≫ EDIT

ちわわんさんへ

いつもありがとうございます!

煎り大豆に醤油と砂糖で味付け、おいしそうですねe-343
ずん太はきなこが大好きなのできなこを使用してみました。
でも、食べ過ぎはお腹をこわすそうなので気をつけたいと思います[絵文
字:e-287]
でも、おいしそうに食べてくれるのでついついあげすぎてるかも(汗)

| ずん太ママ | 2012/05/27 20:51 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

お久しぶりです!
心温かいコメント、ありがとうございます。

本当にいつも応援してくださって感謝をしております。
お陰様でずん太もわたしたちも元気に過ごしてますe-282
こちらも赤いバンダナをまいたモデル犬のHPを
ちょくちょく覗きに行っておりましたe-266

遠く離れておりますが、いつでもどんな時でも見守っています。
千葉の親戚のオバちゃんパワーはすごいぞ~e-271

ブログはマイペースで更新していきますので
今後ともよろしくお願いします

| ずん太ママ | 2012/05/27 21:17 | URL | ≫ EDIT

見張り員さんへ

いつもありがとうございます!

作ったそばから私が・・・って、見張り員さん、わたしは
がっつり食べておりましたe-263
たぶん、家中の誰よりも食べてます(^^;)

舌をぺろっと出しちゃって、食いしん坊ずん太が
バレてしまいましたねe-348

ぜひ、モミジちゃんにもご家族にも食べさせてあげてくださいね♪

| ずん太ママ | 2012/05/27 21:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shibawalker.blog104.fc2.com/tb.php/272-3827f4de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT