PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地震後の行動の変化

今日は朝から大きい地震が
多い一日でした。


そんな時は、どうしてもずん太の様子は
大丈夫かな?と心配になります。



どうしているか、様子をのぞいてみると・・・



SnapshotJPEG2.jpg

・・・!!


予想もしてなかった行動をしていました。。。

今までは決して、こんな所に登ったりは
しなかったんですけど。

尻尾も下がって、顔も不安そう・・・


それを心配して、卒業して春休み中の姪っ子と
グランドずんママが来てくれました。
nphMotionJpeg-3.jpg


nphMotionJpeg-1.jpg

しばらく遊んでもらって、すっかり落ち着いたようだったので
2人は帰宅しましたが、
その途端に・・・
SnapshotJPEG.jpg

また、同じ場所に戻ってる。。。


今日はなんだか、ずん太の様子がいつもと違うということで
実家に移動して面倒を見てもらうことにしました。
201103231035000.jpg

グランドずんママと一緒に、やっとネンネしてくれたようです。
201103231341000.jpg
誰かと一緒じゃないと、不安なんだね。。。

三陸地方や茨城など被災されたみなさんや、
一緒に住むワンちゃん達が一日も早く
安心して暮らせる日が来ることを願ってやみません。


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
関連記事

| ずん太の日常 | 22:10 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

物言えぬワンちゃんだからこそ
心の傷は大きいですよね・・・。
クレートの屋根にのぼったずんちゃんの写真を拝見し
視界が涙でかすんでしまいました・・・。

本当に今日(昨日?)は朝から地震が
多かったですよね。
エイトは緊急地震速報の音に異常に反応します。
まず人間が落ち着くようにしたら
安心してくれたようですが。

たまのお留守番のときは今まで以上に
「どこか行っちゃうの?」
という不安そうな顔をするようになってしまっています。

時間はかかるかもしれませんが
ワンちゃんの笑顔を取り戻せるのは
飼い主である人間なんですよね。

後ろ向きにならず前を向いて行動できるよう
頑張らなければ・・・。
(自分に言い聞かせてます)

| ローズヒップマニア | 2011/03/24 00:19 | URL |

こんばんわ。

ずんちゃんも『地震怖い>_<;;』と記憶に
強く残ってしまったようですね。。
クレートの上に乗ったり、
尻尾の垂れてる感じからもわかります。
うちのランもグラッと揺れ始めると
テーブルの下に隠れたり、膝の上に飛び乗ってくるように
なってしまいました。

まだ余震が続いていて、ずんちゃんも
パパ&ママさんも落ち着かないですよねe-350
早く、地震がおさまる様に願うばかり…
今夜こそ、ゆっくり寝たいe-260
クマが全然取れない…むしろ増殖中v-285v-285v-285

| みや | 2011/03/24 00:24 | URL |

ワンコって、不安になるとより高い所へ登るんだよね。
あずも、恐いと抱っこをせがむけど、超恐い時は、
頭の上にまで駆け上がろうとします。
本能なんだろうね...。

あの日以来、あずのビビリにも拍車がかかり、片時も
離れない生活ですが、余震がおさまったら、また
お留守番の練習させなきゃ...。(-_-;

| あずき | 2011/03/24 01:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

本文読んでて、下が見えてなかったのでスクロールしたら、
ずん太くん、登ってました。
意外で思わず笑っちゃいました。。。すいません。
ずん太くんも怖いんですね。
何かしら不安を感じてるんでしょうね。。。

余震もまだまだ続いて不安な日々でしょうね。
人には感じない、なにかを感じてるんでしょうか。
早く安心して暮らせる日々になりますように

| トトパパ | 2011/03/24 09:37 | URL | ≫ EDIT

この地震で、人も動物も生活が一変しました。
こんなずん太くんの姿を見ると尚更です。
人も動物も、心に不安・緊張、恐怖を、
抱え込んでしまいました。
まだ、終わりがなかなか見えないだけに、
ずん太くんの様子にはショックです。
動物にも、しっかり感情・心があります。
その心に、大きな傷でないことを祈りたいです。
どうしたら、少しでも不安を取り除いて
やれるだろうか・・・
考えてしまう毎日ですよね。
一日も早く、安心の中で生活させてあげたいと
願わずにはいられません。
ずん太くん、もう少しがんばれるかな?
悪いことばかりじゃないと思うんだ。
必ず、元気になれる日がくると思うから、
だから、もう少し一緒にがんばろう!

| あつけんママ | 2011/03/24 11:19 | URL |

ずんちゃん(ToT)
地震&余震の衝撃は、
やはり相当なものだったんですね。
こういった姿を見ると、
涙が出てしまいます(T_T)
被災地のワンコやニャンコは、
いったいどうなっているのか(>_<)

健太は、余震のある場所から早くに離れたにも関わらず、
いまだに何かに怯える毎日です。
お留守番大好きだったのに、今では抱っこばかり。

東京へ戻ったらどうなる事か…。

| 黒豆健太ママ | 2011/03/24 11:29 | URL | ≫ EDIT

ずん太君ママさんへ

こんばんは。
相変わらず余震が続いており、いつも体が揺れているようで毎日落ち着かないですね。
綱吉も多分にもれず、情緒不安定で吠えまくりです。
吠えているだけならまだしも、また噛み癖が出てきて困っています。
このところ天気も悪く、外で運動というわけにもいかず、綱吉もストレスがたまっているようです。
ずん太君もいろいろストレスがたまっているんでしょうね。
早くワンちゃんたちが安心して暮らせるようになることを祈るばかりです。
ずん太君ママさん、パパさん、ずん太君、健康に気をつけてくださいね。

| 綱吉のパパ | 2011/03/24 21:45 | URL |

ずん太くん、早く余震が収まるといいね。
東北の余震も一刻も早く。

私も毎朝余震で目が覚めます。

もう少し我慢の日が続くのかもしれません。

みんなで乗り越えていきましょう!!

| kyoko | 2011/03/25 00:15 | URL |

ずん太君、怖いのかな。
少しでも皆と一緒の場所にいたいのかな?
クールの5ヶ月頃の行動を見ているようでした。
いや、クールの場合、サークル内のベッドの上に乗って脱走したんですけれどね・・・
なるべく恐怖をとりのぞいてあげられるようにできると良いですね。

| いくこ | 2011/03/25 01:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/25 13:02 | |

心の傷は目で見えないから。
余計ずん太君が心配ですね。

ごまも余震の時甘えたりしていますが。

出来るだけ恐怖を取り除いてあげれるといいですね。

| ごまねぇ | 2011/03/25 17:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/25 18:09 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/25 23:13 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/26 10:00 | |

ローズヒップマニアさんへ

いつもありがとうございます!

わんちゃんの笑顔を取り戻すことができるのは、
わたしたち人間なんですよね!
本当に仰るとおりです♪

前を向いてがんばります(^^)

| ずん太ママ | 2011/03/26 21:23 | URL | ≫ EDIT

みやさんへ

あの大きな揺れはわんちゃんも人も
恐怖感を覚え、心と身体にしみついてしまいましたよね!
ランちゃんも、怖かったと思います。

早くみんなが安心して暮らせる日がくるといいですね♪

| ずん太ママ | 2011/03/26 21:25 | URL | ≫ EDIT

あずきちゃんへ

いつもありがとうございます!

わんちゃんって怖いと高い所へ登ることを
初めて知りました。
ずん太は、よほど怖かったんですね(涙)

あずちゃんも恐い思いをしたんですね。
ママから離れないあずちゃんの気持ちわかります。

一日も早く安心した毎日を過ごしたいですね♪

| ずん太ママ | 2011/03/26 21:28 | URL | ≫ EDIT

トトパパさんへ

いつもありがとうございます!

地震後にずん太は今までとったことのない行動を取るようになり、
正直、驚きました。
少しずつ、余震がおさまってきていますが、
ちょっとした物音でもずん太はビクビクしてます。

人もわんちゃんも不安でいっぱいですね。

| ずん太ママ | 2011/03/26 21:31 | URL | ≫ EDIT

あつけんママさんへ

いつもありがとうございます!

いっしょに頑張ろう!
とっても心強いお言葉をありがとうございます。
うれしいです(^^)

ずん太の心の不安を取り除けるように
わたしたちもがんばります♪

| ずん太ママ | 2011/03/26 21:34 | URL | ≫ EDIT

黒豆健太ママさんへ

いつもありがとうございます!

健太くんも何かに怯えているんですね!
本当に人もわんちゃんも恐い思いをしたんですね。

被災地の動物達のことを思うと胸が痛くなります。
みんなが安心して飼い主さんと暮らせるように
祈ってます。

| ずん太ママ | 2011/03/26 21:41 | URL | ≫ EDIT

綱吉のパパさんへ

ツナちゃんも怖くていつもと違う行動をしちゃうんですね!
少しでもその不安を取り除いてあげたいですよね。

来月、みんなと元気に会えたらいいなぁ♪
ツナちゃん、いっぱい走ろうね!
お姉ちゃん、いっぱいお話しましょうね♪

| ずん太ママ | 2011/03/26 21:45 | URL | ≫ EDIT

kyokoさんへ

いつもありがとうございます!

本当に余震で目が覚める毎日ですね。
でも、少しずつおさまってきたのかな?
わたしは時々、自分だけが揺れている錯覚に陥り
『あれ、地震じゃない?』と、人に聞いてしまいます。

落ち着くまでには、もうちょっとかな!

| ずん太ママ | 2011/03/26 21:49 | URL | ≫ EDIT

いくこさんへ

いつもありがとうございます!

いくこさんのコメント通りのことを
ずん太は、今日やりました!
サークルの上から、器用に脱走・・・(涙)
ずん太と話すことはできないけど、
心の中で思っていることが伝わってきます。
少しでもその不安を取り除いてあげたいです。

| ずん太ママ | 2011/03/26 21:54 | URL | ≫ EDIT

ごまねぇさんへ

いつもありがとうございます!

ごまちゃんも余震、怖がってますか?
毎日、不安な日々ですよね!

ずん太は、ちょっとした物音にも反応して
唸って吠えて・・・
本当に恐怖を取り除いてあげたいです。

みんなが安心して暮らせる日が
一日も早く来ることを願ってます。

| ずん太ママ | 2011/03/26 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shibawalker.blog104.fc2.com/tb.php/228-1eb5c3ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT