PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イヤな季節到来?&看護師ずん太?

そろそろ、多くの皆さんを5月頃まで
苦しめる、スギ花粉が飛散する季節が
やってきますね。。。ToT

ずん太が住んでいる地域は、この季節になると
とても大変な状態になるんです。


というのも、ずん太地方は
山武杉(さんぶすぎ)という吉野杉・秋田杉などと並ぶくらいの
有名な杉の産地で
日光・多摩に並んで、関東に飛散するスギ花粉の
発生源になっている地域なんです・・・
(関東の皆さまゴメンナサイ m(_ _)m)
EOS7D_ 201101_IMG_0116
昨日の様子。だいぶ赤くなってきました。

ちなみに、山武杉とはこの地域一帯の杉の総称で、
杉林の44.7%は「サンブスギ」という
花粉をほとんど着けない品種が
植林されているそうです。 →くわしくはこちら

でも、残りの55%は??

ということで、発症していない人でも
この地域に住むと花粉症になる!と言われるくらい
スゴイことになっちゃいます。。。


前置きが
ひじょ~に長くなっちゃいましたが、、、


ずん太家も、みんな花粉症で
この時期は、くしゃみが止まんなくなっちゃうんですよね~。

その度に・・・
EOS7D_ 201101_IMG_2394

EOS7D_ 201101_IMG_2393

ずん太が、様子を見に来てくれます♪
EOS7D_ 201101_IMG_2370
大丈夫だよ~!
鼻が ムズムズ しただけだよ♪

それからも・・・
EOS7D_ 201101_IMG_2395

EOS7D_ 201101_IMG_2421

EOS7D_ 201101_IMG_2372
うん、大丈夫だよ~♪

これは、風邪じゃないから。
ありがとね~♡

看護師ずん太は、
これからしばらくは、大忙しになりそうです(^o^)


豆柴のブログランキングに参加してます♪
いつも応援ありがとうございます。

クリックありがとうございます♪
にほんブログ村
⇧こちらもクリックのご協力お願いします☆
関連記事

| ずん太の日常 | 08:07 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひゃー( ̄□ ̄;)!!
このお写真を見ただけで、
お顔の回りがカユカユ、お鼻はムズムズ…
はい、私、花粉症です(ToT)

しかも…
健太が我が家に来たのは春先なのですが、
その頃から春はクシャミ&鼻水なんです(>_<)

ずん太ママさん≪パパさんも?≫、この環境は辛いですね~(;^_^A
でも、ずんちゃんは何ともないんですね?
いいな~♪

我が家は二人と一匹でクシャミ&鼻水の季節がやってきます。
≪パパは、自分は花粉症じゃないと言い張りますが(笑)≫
今年は物凄い量とか(--;)ぞーっとします(o>ω<o)

ずんちゃん、我が家にも看病に来て~(≧▼≦)

| 黒豆健太ママ | 2011/01/08 09:14 | URL | ≫ EDIT

ずん太ママさん、おはようございます♪

思わず声に出して「ずん太ちゃん、かわいい~!!」と
叫んでしまいました!!

看護師ずん太ちゃん、なんて優しくてかわいいのっ!!

実は私も杉花粉症なんですe-330
2月の下旬から4月下旬まですごいこと(!)になります。

でも、家の子たちはずん太ちゃんみたいに
看護師さんにはなってくれません。
...というかななも花粉症かも...!?

ほんとにずん太ちゃんは優しくてかわいい看護師さんで、
看護師ずん太ちゃんに来てもらいたい~!!
とジタバタしてみました ☆~♪

| ななもも姫 | 2011/01/08 09:35 | URL | ≫ EDIT

私もそろそろくしゃみと鼻水が出てきました。
これから5月までの長い時期、つらい思いをしそうです。

看護師ずん太ちゃん、マリンカのところにも来てほしいな♪(笑)
☆♪

| マリンカ | 2011/01/08 15:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/08 15:05 | |

黒豆健太ママさんへ

いつもありがとうございます!

驚いちゃいますよね?
この杉林の立派な成長ぶりe-444
昨年は少なくてハーブティでしのげましたが、
今年はすごい飛散量のようです(涙)
この花粉、人間にも悪さをするのですが、
この時期のずん太地方は、
車のフロントガラスにも花粉がべったりつくんです。。。

健太くんご一家も花粉症ですか(^^;)
(パパさん、おそらく花粉症だと思います・笑)
つらい季節がやってきますね!

ずん太のくしゃみの反応は慌ただしくて
くしゃみをしながら笑ってしまいます♪

| ずん太ママ | 2011/01/08 18:39 | URL | ≫ EDIT

ななもも姫さんへ

いつもありがとうございます!

くしゃみをするとどこにいても
飛んでやってくるずん太は、
何かをもらえると勘違いをしているのでしょうか(笑)

今年の飛散量を聞いて、早めの対処が必要!と思い、
鼻のレーザー治療をしましたが、どうでしょうかね。
効き目があるといいのですが、
こんな杉林に囲まれて生活しているのだから
少しは免疫がついてもよさそうですよねe-258

なんだかとっても恐怖の春先になりそうですe-263

| ずん太ママ | 2011/01/08 18:59 | URL | ≫ EDIT

マリンカさんへ

いつもありがとうございます。

この杉林の写真を見ただけでくしゃみ・鼻水・涙が
でてきそうですよね!
わたしも目がちょっとかゆくなってきましたe-317

ずん太の看護は、慌ただしいですよ!
軽減してくれるどころが、勢いよく走って来るので
余計に花粉を運んできている気もしますe-329

| ずん太ママ | 2011/01/08 19:07 | URL | ≫ EDIT

花粉症・・・私にはまだありませんが、大変ですよね。
(空気を読まなくてすみません・・・)

ちなみに私は幼少の頃から、アレルギー性鼻炎です。
今のように寒い時期が辛く、寒暖の差が激しいところに行くと
鼻水が止まりません。
花粉症もいつかかるかわからないので、そうなると私は年中花粉症?

しかしずんちゃんは優しいですね^^
うちのエイトは人間がクシャミをするたびにビックリし、そそくさと
逃げていきます。

| ローズヒップマニア | 2011/01/08 20:45 | URL |

ローズヒップマニアさんへ

いつもありがとうございます!

花粉症じゃないことは、すばらしいことですよe-454
アレルギー性鼻炎もつらいですよね。
わたしも子供の頃からアレルギーがあり
ちょっと大変でした(^^;)
今年は、鼻の粘膜をレーザーで焼きました・・・
痛みに耐えたので少しでも症状が軽減できればうれしいですe-343
エイトくん、くしゃみをすると逃げちゃうんですか?
うわぁ~、見たいです!
かわいいんだろうな♪


| ずん太ママ | 2011/01/08 21:29 | URL | ≫ EDIT

花粉症、辛いですよね(;_;)
このくらいの時期からというのは、かなりの重症とお察しいたします・・・
杉の木、本当にたくさん生えていますね(゜o゜;;
見るだけで痒くなってきますね・・・
私も花粉症ですので、もう春の声を聞く頃になると
ひどいことになっております。
また、日々のお散歩が辛い季節になるんですね~

ずん太くん、優しいです!いい子ですね~
ママさんのくしゃみがとても心配なんですね(^^)
花鈴は私のくしゃみに驚くだけです(^▽^;)

| kanicochi | 2011/01/09 00:41 | URL | ≫ EDIT

kanicochiさんへ

いつもありがとうございます!

桜の木や銀杏だったらどんなに素敵だろうな♪って
いつもこの時期、勝手に想像してしまいます。。。
本当に見渡す限りの杉の木です(^^;)
花粉は、わたしたちの目の前を見事に飛び回りますe-263
既にちょっと飛んでいるようで
会社の同僚たちも目がかゆくなったり、
クシャミをするようになりました。

花鈴ちゃん、クシャミをすると驚いちゃうんですね(^^)
これからクシャミの多い季節になるので
花鈴ちゃん、ビックリしちゃうよね♪
でも、きっと驚いたお顔もかわいいんでしょうねe-266

| ずん太ママ | 2011/01/09 08:49 | URL | ≫ EDIT

今日はありがとうございました!

こんばんは!
ペット博にてお会いした瀬那一家です。
さっそくお邪魔いたしました!
ずんた君の可愛い写真いっぱいで楽しく拝見いたしました。
今日のお洋服もとってもおしゃれで良く似合ってました(*^_^*)
これからもお邪魔させてくださいね!

| 瀬那ぱぱ&まま | 2011/01/09 23:54 | URL |

瀬那ぱぱ&ままさんへ

コメント、ありがとうございます。
ペット博では、お世話になりました(^^)

瀬那ちゃん、とってもかわいかったですe-266
ずん太、無愛想ですみませんでした(^^;)
ですが、ずん太の性格を理解してくださって、
ありがとうございました。
優しいご家族とお会いできて
うれしかったですe-343

今後もよろしくお願い致します。

| ずん太ママ | 2011/01/10 21:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shibawalker.blog104.fc2.com/tb.php/185-69627608

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT