PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

焼き芋の焼き方くらべ

日に日に寒くなり、焼き芋がおいしい季節が
やってきましたね♪

焼き芋食べるの大好きずん太 & ずん太ファミリーは、
いつもは近所のスーパーから、手っ取り早く?
焼き芋を買ってきます^^;

だけど、去年東京のデパートで
購入した(CHAIMONでしたっけ?)
安納いもの焼き芋の味が忘れられず、
今年はネットでお安く安納いもを仕入れてみましたヽ(^O^)ノ
IMG_7898.jpg
いわゆる”B級品”ってヤツです。。。

傷が入っていたり、形がイビツだったりなので、
通常より4割ほどお得でした♪
IMG_7900.jpg
中にはこんな形のものが結構入ってました。。。
IMG_8333.jpg
それでも、味は問題ありませんから♪

では、早速
焼き芋を焼いてみます~!





でも、どうやって焼けばいいんでしょ???(;-_-;)
いつもは、スーパーの出来合いだし。。。


とりあえず、ネットで検索して
前に食べて美味しかった”ねっとり焼き芋”になりそうな
レシピを真似てみました^^

えっと、、、
1.塩水に1時間浸す
2.オーブンで常温から180℃ 90分焼く。
3.冷めるまでオーブンから取り出さない。
だそうです。

えっ・・・ 90分も焼くんですか!!!
IMG_8314.jpg
長い時間をかけるのが、甘くなる秘訣だそうで。。。

とりあえず焼いてみました。
IMG_8311.jpg
半分は、濡らしたクッキングペーパーに包んで
アルミホイルで包みました。
もう半分は、素焼き!

ネットで検索すると、この2つがよく出てきて
どっちが良いか判らないので、両方やっちゃえ!みたいな^^;


90分+冷却後・・・


まずは、包んだ方。
IMG_8418.jpg
こちらは、しっとりした感じに焼き上がって
スイートポテトのような食感になりました☆

とっても美味しく出来ましたが、目指す”ねっとり焼き芋”とは
ちょっと違います。。。


つづいて、素焼きの方。
IMG_8419.jpg
見るからに、蜜が染みだしていい感じです☆

皮をむいてみると、
素焼きで焼いた方が、あの時食べた
”ねっとり焼き芋”の感じに近くできたみたいです☆
IMG_8427.jpg

ずんちゃん、おまたせ~~♪
IMG_8443.jpg

焼き芋どうぞ~♪
IMG_8449.jpg
IMG_8487.jpg
IMG_8500.jpg
焼き方も判ったことですし、
今年は焼き芋パーティーでも やろっかな~♪(笑)

やばっ、お腹が・・・^^;

クリックありがとうございます♪
  dmnlinkiconj1.gif
にほんブログ村
?こちらもクリックのご協力お願いします☆

☆今月は「クール・ドッグ・サイト」の投票がありますので、
もしよければ、投票のご協力をお願いします
(ひとつのメールアドレスから一日一票投票できます。)

投票の方法の詳しい説明は
こちらの【追記をみる】をクリックしてください


【追記をみる?】

| ずん太の日常 | 08:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

安納芋は、最近人気ですよねー♪
我が家も食べてますが、ねっとりとした食感がたまりません。
普通の焼き芋を食べるとのどに詰まったりする私ですが、
このお芋だとOK(*^^)v

このお芋が手に入った時は、
健太用のクッキーを焼いたりしています。

ずんちゃん、美味しいお芋が暫く食べられるねー♪

| 黒豆健太ママ | 2010/12/09 10:49 | URL | ≫ EDIT

"安納いも”って初めて知りました!
巷では評判のおいもなんですね・・・メモメモ♪
90分は長いけど、とっても美味しそうな焼き芋に仕上がりましたね~っv-10
私もねっとりした感じが好きです!
ずん太君もとってもうれしそう^^
焼き芋パーティーされたら、よい香りでワンコ達が大興奮しそうですね♪

| コタッペ | 2010/12/09 12:50 | URL |

こんにちは~

ねっとり焼き芋おいしそ~
ずん太くんもおいしそうなお顔v-238
いいなあ~

| betipa | 2010/12/09 14:07 | URL | ≫ EDIT

おいしそー、お腹がなってしまった(事実)
ラルフも焼きイモ大好きです。
食べすぎでチワワサイズじゃなくなっちゃったのよ。
イモっていろんな種類がありますよね。
茨城じゃ「干し芋」が有名です。
それから炊飯器でサツマイモを蒸かして
上手につくるお友達もいますよ。

| noz | 2010/12/09 19:52 | URL |

おいもな季節☆ずんちゃんにも嬉しい季節かな?
安納芋、甘くて本当に美味しいですよね(*^0^*)
ずんちゃんの食べてるお顔が可愛いすぎです♪
焼き芋パーティー、なんて素敵なパーティー!!

| せりか@次元ママ | 2010/12/10 00:23 | URL |

黒豆健太ママさんへ

いつもありがとうございます。

初めて食べたときの食感が忘れられません!
本当においしかったです!

健太くん用のクッキーを焼かれるのですね!
香ばしくさらにおいしくなりそうですね!
ずん太にも作ってみようかな?(できるかな・・・)

| ずん太ママ | 2010/12/10 07:50 | URL | ≫ EDIT

コタッペさんへ

いつもありがとうございます。

90分は、長いですよね~(^^;)
でも、待った甲斐があるくらい甘かったです。
最初、ねっとりした芋なんて・・・と思ったのですが、
その食感がくせになりそうです。
おいしいですね!
ずん太も喜んでウマウマしてくれました♪

| ずん太ママ | 2010/12/10 08:01 | URL | ≫ EDIT

betipaさんへ

コメントありがとうございます。

芋、大好き一家なので
あっという間に完食しますが、
できあがるまでは、長い長い(笑)

いつも楽しく拝見させていただいているのに
ポチ逃げですみません。
こちらもまた、お邪魔をさせていただきますね♪

| ずん太ママ | 2010/12/10 08:05 | URL | ≫ EDIT

焼き芋!!美味しそうです~(^^)
私も大好きです。
でも今年はサツマイモの収穫が減っているそうで・・・
そういえば石焼き芋の軽トラが、今年はまだ来てません(;_;)

このお芋、芋好きの私の癖に初めて拝見しましたw(゜o゜)w
見るからに美味しそうな焼き色ですねえ!うう・・・食べたい。
ずん太くんも美味しそうに食べてますね~(*^^*)

| kanicochi | 2010/12/10 15:21 | URL | ≫ EDIT

nozさんへ

いつもありがとうございます。

干しいも、大好きです♪
おいしいですよね♪
ひとつ食べると止まらなくなります(^^;)

炊飯器でお芋を蒸かすのですか?
新しいやり方を教わりました(^^)
ありがとうございます。
今度、やってみます☆

| ずん太ママ | 2010/12/10 16:54 | URL | ≫ EDIT

せりか@次元ママさんへ

いつもありがとうございます。

おいしそうな顔をして食べてくれると
90分、待った甲斐がありました(^^)
次元くんもお芋好きですか?

なんだか、これからおいしいものを
たくさん食べることの出来る季節がやってくるので
体重計にのるのが怖いです(涙)

| ずん太ママ | 2010/12/10 16:58 | URL | ≫ EDIT

kanicochiさんへ

いつもありがとうございます。

収穫減の原因は、やはり夏の暑さの影響でしょうか?
そう言えば、うちの周囲にも軽トラは来ていないですね。

お芋って空腹感を満たしてくれるだけじゃなく、
なんだか、食べると落ち着くんですよね~
(わたしだけかな?)
そして、ついつい食べ過ぎて、
後で悲惨な目にあうのは、いつものパターンですね(^^;)

| ずん太ママ | 2010/12/10 17:06 | URL | ≫ EDIT

安納いも、最近話題ですよね。
ずん太くん、こんな美味しいお芋食べられて羨ましいな~

焼き芋屋台が通ったら絶対買おうと思いつつ、見かけないので
毎年食べ損ねちゃってました。
屋台ってすたれちゃったんですかね?

ずん太くんのブログ見てたらどうしても食べたくなっちゃって
スーパーに買いに走っちゃいました。
焼き方参考にさせて頂きますね~

| まち | 2010/12/11 23:16 | URL |

まちさんへ

いつもありがとうございます。

おいものおいしい季節ですよね!
ペコちゃんもおいも好きですか?
ずん太は、丸呑みしちゃうほど
おいも大好きですよ(^^)

90分は、結構長いですよね!
しかも家中、焼き芋の匂いになります(笑)

| ずん太ママ | 2010/12/12 18:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shibawalker.blog104.fc2.com/tb.php/162-d31c30a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT