PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとうコルクマット

ずん太が家にやってきたときに、フローリングのままでは
足腰にあまり良くないということで、
コルクマットをリビングに敷いていました。
IMG_5840.jpg 
5年半。
ずっとずん太の足腰を守ってきてくれたコルクマットなんですが、
今回、そのお役目を交代していただくことに。。。

まぁ、5年以上使ってきて
結構痛んできたというのもあるんですが、
それ以外のもう一つの理由として、、、



マットの下って、結構きちゃないんです^^;



カーペットみたいに、めくってお掃除って
あんまり出来ないし。

アレルギーを持っているずん太の体にとって
これでは良くない!ということで
即、決断しました!

IMG_5801_20101101221958.jpg 

さて、替わりに何にするか?

カーペットやクッションフロア、タイルマットなど
いろいろありましたけど、
今回選んだのは、こちら♪
IMG_5837.jpg 
コーティング剤のわんわんスベランにしてみました☆

何も敷かないのが、一番掃除しやすいのでは?という
単純な発想ですけど・・・(笑)


それでは、コーティングをするため部屋の中の家具は
全部移動!
ということで、昨日のあの状態になりました♪

久しぶりに雑巾で拭き掃除もしまして^^;
<Before>
IMG_5847.jpg 
ガンバってコーティングしました!
<After>
IMG_5851.jpg 
床も新築のときのように、ツヤツヤに♪
これで、本当に滑らなくなったのかな?

確認した様子を、久しぶりにビデオに撮ってみました♪
音量に注意してくださいませ。

ちょっと分かりにくいですけど、引っ張りあいこしてるときも、
ちゃんと踏ん張ってますし、
投げた物を取りに行ったときも、ピタッと
止まっているようなので、効果アリですね♪

掃除もしやすくなったし!


・・・って良いこと書きましたけど、
○コーティング作業しているときは、シンナーのような
有機溶剤のニオイがきついので、換気必須です。
(1~2時間でニオイは全く無くなります。)
○コーティングが完全に固まるまで1週間は、掃除機が
使えません。
○効果は本当に一年?
というところが、すこし気になりました。

ですが、予想以上の効果で
トータルでは、充分に満足です♪

IMG_5938.jpg 
そうなんだよね~!

今日から、ずんちゃんのハウスは
こっちに移動したんだよね♪
IMG_5926.jpg 
そっか♪
ありがとね♪
IMG_5929.jpg 
この笑顔を見ると、
掃除をがんばった甲斐がありました♪


豆柴のブログランキングに参加してます♪
いつも応援ありがとうございます。

クリックありがとうございます♪
にほんブログ村
最後まで読んでもらって感謝です♪
よかったら応援クリックのご協力お願いします☆


関連記事

| ずん太の日常 | 09:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおっ!!ワンワンスベランですね(*^^)v
我が家もこれですよー。
1年間は、健太のオトイレの件もあってジョイントマットでしたが、
その後はこれですv-218
≪健太は足の手術をしているので...≫

よく歩く部分とかは効果が薄れてくるので、
その部分だけ塗りなおせばいいらしいですよ(*^_^*)

我が家は結構もっていて...
はっv-12気付いたら4年間も塗り直していない!!
よく歩く場所は薄くなってきている気がしますが、
それでも塗っていない場所よりは全然OKです。

ずんちゃん、これで思いっきり走れるね!!

| 黒豆健太ママ | 2010/11/02 12:03 | URL | ≫ EDIT

w(゜o゜)w ママさん、頑張りましたね~~!!
私も実はたった今まで楽天でこの商品にするか
それとも滑らないマットにするか悩みまくってました・・・
私が欲しかったのは階段用だったので、悩みに悩んだ挙句結局今回はマットにしてしまいました。

それにしても綺麗ですね~~
フローリング、ピカピカです!(´▽`)
我が家はコルクマット&カーペットです(-o-;
ママさんが仰るとおり、この下が掃除しにくくて。
ずん太くんが楽しそうに走っている(しかも本当に滑ってませんね!)を拝見して
俄然購入したくなりました!
でもコルクマットもカーペットもこの夏に買ったばかりなので、もう少し頑張ってもらおうかなあ(^▽^;)

| kanicochi | 2010/11/02 12:49 | URL | ≫ EDIT

おぉ!
なんという偶然!
我が家も去年からワンワンスベランにしてまして、
夏前に少し模様替えして塗ってないところがよくすべるので
明日塗りなおす予定をしてます~♪
塗る手間は大変ですけど、ホントに滑らないし掃除も楽でいいですよね。
私も明日頑張って塗りなおしまーす^^

| コタッペ | 2010/11/02 14:00 | URL |

先日の記事を見て、お引っ越し!?とオーバーな想像をしていました(;Д;)
ずん太くんのために、床を塗ってあげたんですね♪


はやくずん太くんのかいかいが治りますように(*^^*)

| kyoko | 2010/11/02 16:38 | URL |

ワックス掛け、大仕事でしたね。お疲れさまでした。
頑張った甲斐あって、床もピカピカだし、ずんちゃんの足も滑ってませんね。
我が家もフローリングなので、ペットの滑り止めを塗っているのですが、
床に艶はなくなるし、滑り止め効果はあまりない気がするんです。
今度我が家もわんわんスベランを試してみます。

| ひみママ | 2010/11/02 17:19 | URL | ≫ EDIT

ずん太ママさん、こんにちは♪

わぁ~!! がんばりましたね~e-420

わんわんスベラン、こんなにピカピカできれいなのに、
わんわんは確かにスベラなくって(笑)、
ずん太ちゃんもとっても嬉しそうに遊んでますねe-266

ずん太ちゃんのことをすっごく考えていて、
ずん太ちゃんは、幸せですね e-266

ほんとに頑張った甲斐がありましたね!!
ワンコにも人にも優しいお部屋、
とっても素敵だよ~ヾ(@~▽~@)ノ☆☆♪

| ななもも姫 | 2010/11/02 18:01 | URL | ≫ EDIT

黒豆健太ママさんへ

やはりお使いでしたか、わんわんスベラン!
最初は、え~これで滑らなくなるの?と
半信半疑でしたが、本当に滑りませんね(^^)
よく歩く部分だけ効果が薄れてきたら塗り直せばいいんですね♪
とっても貴重なことを教えてくださってありがとうございます!

健太くんもわんわんスベランを塗って、
おうちの中を走り回ってるのかな♪

| ずん太ママ | 2010/11/03 12:25 | URL | ≫ EDIT

kanicochiさんへ

わんちゃんの足腰に負担をかけないようにするには
いろいろ悩み考えますよね!
お恥ずかしいのですが、私は全くコルクマットの下を
気にしたことがなかったのです。
マットの上だけしか掃除してませんでした(反省)

花鈴ちゃん、階段をのぼりますか?
階段も滑り止め用のマットって必要ですよね。
特におりる時なんてもろに足腰に負担がかかりそうですもんね。
わたしも階段のことは気になってました!
マット敷こうと思います(^^)

いつまでも足腰丈夫で元気に過ごして欲しいですね☆

| ずん太ママ | 2010/11/03 12:48 | URL | ≫ EDIT

コタッペさんへ

偶然ですね!
確かに塗る手間は大変ですが、
その後のお掃除が楽チンなのがいいですね♪
そして、本当に滑らないから、
ワンちゃんの足腰に負担をかけないのが
更にうれしいです☆

滑らなすぎて、何もない床でこけそうになるわたし・・・
運動不足です(笑)

| ずん太ママ | 2010/11/03 12:57 | URL | ≫ EDIT

kyokoさんへ

引っ越しって思いますよね?
何も家具類がなくガラ~んとしてるので
わたしも、自分の家のことなのに
引っ越しするのか~!と、思いましたよ(笑)

ずん太のカイカイを心配してくださって
ありがとうございます!
大分、かゆみも治まってきました(^^)

| ずん太ママ | 2010/11/03 13:02 | URL | ≫ EDIT

ひみママさんへ

ひみちゃん家にお邪魔をしたときに、
あまりにもきれいで感動しました♪
ずん太家も大掃除を兼ね、
わんわんスベランを初めて使ってみました。
床がピッカピッカになって一見、ツルっといきそうですが、
全く滑りません(^_^)
これで安心してずん太とも遊べます♪

ひみちゃん、家の中がきれいなうちに
遊びに来てね(^^;)

| ずん太ママ | 2010/11/03 16:52 | URL | ≫ EDIT

ななもも姫さんへ

ずん太のアレルギーのことを考えたら
掃除をさぼっているせいかな?と思いまして、
思い切って全模様替えをしてみました!
そしたら、本当に今までどれだけ掃除をしていなかったのかを
思い知らされた気がしました(>_<)

今は、いつでもお客様を呼べる状態ですが、
いつまでもつことやら・・・(汗)

これからは、もう少しまめに掃除を頑張りたいと思います!
わんわんスベラン、頑張りすぎて、わたしが足腰が痛いです(^^;)

| ずん太ママ | 2010/11/03 16:57 | URL | ≫ EDIT

私もお引越し?なんて思いましたよi-229
ワックスかけご苦労様でした。ずん太くんカイカイなんですね。厳は全くカイカイがないのでのんびり生活しちゃってます。
でも我が家は階段を厳が上り下りするのでマットを敷いているんですが洗うと乾くまで階段禁止にしなくてはいけないし、結構ニホイが気になるんです。ワンワンスベラン我が家も購入したいです。
模様替えをしてずん太君も嬉しそうですね。あの笑顔を見ればママは何でも出来ますね。ワンコパワーです。

| ゲンポコ | 2010/11/03 19:31 | URL |

お疲れさまでした。

すごいですね、ぴかぴかですv-410

ずん太くんも、喜んでいるんじゃないですか!
カイカイが早く治るといいですね。

お家で、わんにゃん飼ってると抜け毛などが
大変ですよね。v-396


| chiko | 2010/11/03 22:44 | URL | ≫ EDIT

ずん太のカイカイが治まってくれるのなら!と思い、
頑張って掃除と模様替えをしちゃいました(^^)
本当にワンコパワーは、すごいですね♪
厳君、カイカイがないのは、羨ましいです!

厳君が元気に階段の上り下りができるのは
ゲンポコさんの愛情と気配りがあるからですね♪
ワンコパワーって、深いです♪

引っ越ししそうな写真でしたよね(^^;)
家具類がないと自分の家なのに
何だか不思議な感じがしました~(笑)

| ずん太ママ | 2010/11/03 22:55 | URL | ≫ EDIT

chikoさんへ

掃除とワックスがけ頑張りましたよ!
今までサボっていたツケが一気に来た感じです(^^;)
ずん太、喜んでくれているようで
うれしかったです♪

毛はすっごく抜けます・・・
顔や頭、耳からピョンピョンとはみ出るほど、抜けます。
おもしろいように取れるのでチョットはまってます(^^)

| ずん太ママ | 2010/11/06 10:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shibawalker.blog104.fc2.com/tb.php/136-58a2ba06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT