PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カイカイのおはなし

いつも愛くるしい笑顔で
私たちの心を癒してくれる
ずん太ですが、
IMG_5801.jpg 
実は、このブログを始めた半年前頃から
カイカイの治療を続けています。。。


もともとアレルギーを持ってたりで
ずん太の皮膚は、そんなに強くはないんですが、
今年のカイカイは、猛暑のせい?か
今までで、一番ひどいような状態でした。


症状が出ているのは、お腹から後ろ足にかけてで、
パッと見た目では、最近は判りづらくなってきましたが、、、
IMG_5796.jpg 
近づいて見ると、まだ炎症がでていたり
毛が薄くなっているのが判ります。
IMG_5795.jpg 
これでも、かなり良くなってきていまして、
ひどいときは、この薄毛も全く生えていませんでした(;_;)


原因は、検査の結果
真菌性の皮膚炎であることが判りました。


これでも掃除は、一所懸命がんばってるんですけどね~(ioi)


病院で処方してもらう、塗り薬や
ステロイド薬の飲み薬で良くはなるのですが、
いつまでも薬に頼りたくないのが心情です。


原因は真菌(カビ)であることが判っているので、
何はともあれ、清潔にする事が一番だと思います。


ときどき、成田ゆめ牧場に行ってマイクロバブルの
お風呂に入りに行っているのも、
この治療の一環です。


最近は、お散歩から帰って来るごとに
蒸しタオルで全身を拭いてあげたり、
アクアリブをスプレーすることで
かなり良くなってきたようです。


お腹も湿疹の数が少なくなり、
皮膚の色も、かなりキレイなピンクになってきました♪
IMG_5791.jpg 

ちなみに、お腹を拭いてあげるときの
ずん太の体勢って、こんな感じです。。。

IMG_5790.jpg 
おやぢ座り?(笑)


完治するには、もうすこし時間が掛かりそうですが、
出来ることや、改善できることは見直して
すこしでも早く、ずん太のカイカイが治ればいいなと思います。


ずんちゃん、がんばって治そうね♪
IMG_5797.jpg 
は、はい。。。

豆柴のブログランキングに参加してます♪
いつも応援ありがとうございます。

クリックありがとうございます♪
にほんブログ村
最後まで読んでもらって感謝です♪
よかったら応援クリックのご協力お願いします☆

関連記事

| ずん太の日常 | 09:17 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずん太くん、カイカイがあるんですね・・・(T.T)
柴っ子って、皮膚が弱い子が結構多いって聞きます。
痒いのはとてもつらい症状ですよね。
いつも素敵な笑顔のずん太くんだから、カイカイがあるなんてぜんぜん分かりませんでした(;_;)
原因が真菌だとなかなか排除できないで長引いてしまうことがありますよね。
薬をずっと塗るのも抵抗があると仰るママさんのお気持ちも良く分かります。
早く完治すると良いですね。頑張れ!ずん太くん。

わんこも当たり前ですが生き物だから、その子なりに弱い部分がありますよね。
花鈴は耳がとても弱くて外耳炎を繰り返しています。
耳管が体に比べてとても細くてちょっとした刺激で炎症を起こしやすいと獣医さんに伺いました。
それもこの子の個性なんだなあと思って、できる限り予防と早期発見できるようによく観察することを心がけています。

| kanicochi | 2010/10/28 11:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ずん太くん、カイカイですか...。
最近、けっこうワンコちゃんたちのカイカイで悩んでる方が多いです。

うちのななも一度、カイカイがあったのですが、
病院でだしてもらったお薬と薬用シャンプーで治りました。

症状によってそれぞれ治療法が異なると思いますし、
いつまでも薬に頼りたくないというお気持ちわかります。
そのあたりも病院の先生ともよく相談されてみるといいかもしれませんね。

ずん太ちゃんのカイカイがよくなりますように!
がんばってね ☆☆♪

| ななもも姫 | 2010/10/28 17:42 | URL | ≫ EDIT

カイカイは、柴ちゃんとは切っても切れない病気ですよね。
真菌(カビ)はお時間がかかると思いますが、
ずん太ママさんのマメなお手入れで、ここまできれいになったんですね♪
ずん太くん、いいママさんでよかったね!!

我が家も、それはそれはヒドイ時期がありました。
健太の場合は結構原因不明なことも多く、
色んな専門病院を回ったことも。
物凄~く凹んだ私に、先生が...
『平気な子はどんな状態でも平気だし、
ダメな子はどんなにキレイにしてもダメなんですよ。
だから、あまり神経質にならずに...ね』
と言ってくださった時は、気持ちが軽くなりました。

今は随分落ち着いていますが...
サプリを摂取したり、家の中の物は全てコットンにしたり、
お掃除をまめにしたり。
草負けもするので、草むらは入れないようにしています。
今はまだまだ軽いほうなので、
気長に仲良く付き合っていくことにしています。

ずんちゃんもガンバp(^∀^q)

| 黒豆健太ママ | 2010/10/28 18:30 | URL | ≫ EDIT

kanicochiさんへ

お腹を後ろ足でかいている姿を見ると
早く治してあげたい♪って思います。
そして、できればわたしが代わってあげられたらな!
とも思います。
おそらく長期戦になるとは思いますが、
いろんなわんちゃんがいるのでこれも個性ですよね♪
気長に頑張りますね。

花鈴ちゃんもお耳で大変ですが、
予防と早期発見で乗り越えましょうね☆

やさしいお言葉、ありがとうございました!

| ずん太ママ | 2010/10/28 19:40 | URL | ≫ EDIT

ななもも姫さんへ

ご心配をいただきありがとうございます。
夏よりはだいぶ落ち着いてきたものの
まだ、痒みがあるようです。
お薬を服用しても一時は治まるのですが、
やめると、またすぐ皮膚が赤くなります。
時間はかかると思いますが、
頑張って治したいと思います!

ななちゃんもカイカイがあったのですね?
やはりマメにシャンプーをがんばったのですね。
みんな治すために努力をしてますね!

ずん太もがんばります(^^)

| ずん太ママ | 2010/10/28 19:55 | URL | ≫ EDIT

黒豆健太ママさんへ

ずん太のかいかい、何が原因かわからず、
いろんなことが気になっていました。
健太ママさんに先生が仰ったお言葉や
気長に仲良くつきあう!とっても心が軽くなりました。
ありがとうございます。

草まけをすることもあるんですね!
ずん太地方は、散歩と言ったら草むらの道を
歩くしかないので、そう言うのも影響しているかもしれませんね。
日常生活もできるだけ見直して
改善していきたいと思います。

毛も少しずつ生えてきて、ちょっと安心しました(^^)
神経質にならずに治療していきたいと思います♪

| ずん太ママ | 2010/10/28 20:08 | URL | ≫ EDIT

ゆっくり、のんびりと…

みなさんおっしゃる通り、柴わんこさんカイカイが
結構あるみたいですね。
今年は、本当に暑かったから大変だったんじゃないですか?
顔に出てないみたいなので、ぱっとみわからないですよ。

菜々ではなく、私の方がストレスでジンマシンが何回も
出たことがあります。

家の菜々の毛分けてあげたいくらいです。(^^ゞ
病気知らずの、健康優良犬です。
ブリーダーさんから引き取る時も、無駄吠えしない
ですよ~て言われたら、本当だった、て言うか
吠えなさすぎです…
何も手入れしなくて、ほっといてるダメ飼い主ですが^^^

| chiko | 2010/10/28 21:43 | URL | ≫ EDIT

chikoさんへ

やはり猛暑のせいもあるのでしょうか。。。
ずん太のカイカイはいつも以上にひどいです(涙)

chikoさん、大丈夫ですか?
ジンマシン、つらいですね。
何回もでたんですね。
今は、落ち着いたのでしょうか。心配です。

菜々ちゃん、元気で何よりです(^^)
健康優良犬、うらやましいです♪
ずん太も健康優良犬になれるよう頑張ります!
ありがとうございました☆

| ずん太ママ | 2010/10/28 21:57 | URL | ≫ EDIT

ずん太君、治療頑張ってるね。
ひみこは薬を減らすとまた痒がる傾向にあります。
でもそれがホントに痒いのか、癖でカジカジしちゃうのかまだ分からないんです。
とりあえず、色々と試してみるしかないですよね。
成田ゆめ牧場のマイクロバブルは、ひみこにも合っていた気がします。
お互い、カイカイ完治に向けて張りましょうね。
お腹を拭いてもらっているずん太君、可愛いですね。
ひみこの場合は、ムキッ歯で拭かれてますよ。

| ひみママ | 2010/10/29 01:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shibawalker.blog104.fc2.com/tb.php/133-80e90e2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT