| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ワンちゃんケーキのレシピです☆

この度は、たくさんの皆様から
ずん太記念日へのお祝いコメントを頂きまして
本当にありがとうございました。
*ずん太との家族記念日を、わが家では
"ずん太記念日"と呼んでいます*^_^*

みなさんの優しく温かいメッセージに
感謝の気持ちでイッパイです♡

これからも、ずん太ともども
よろしくお願いいたします♪
EOS7D_20120606 _IMG_1662



さて、今晩は一日早いのですが
実家の方へ移動してずん太記念日のお祝いです♡
そこで昨年の誕生日以来の
ワンちゃんケーキを作ってみました♪

前回、ありがたいことにレシピのリクエストを
いただきましたので、
せんえつ ながらご紹介させて頂きます(^_^;)

必要な材料は、
(スポンジ)
完熟バナナ・・・1本
はちみつ・・・大さじ1
低脂肪牛乳・・・大さじ2
きなこ・・・大さじ2
無糖ヨーグルト・・・大さじ1
必要に応じて
おから・・・大さじ2
(ヨーグルトクリーム)
無糖ヨーグルト・・・スプーン3杯くらい
(トッピング)
ワンちゃんの好きなフルーツ・・・少量
です。
EOS7D_20120610 _IMG_1697

あとは、
ワンちゃんの熱い視線・・・たくさん
でしょうか(^_^;)
EOS7D_20120610 _IMG_1698

作り方は・・・
バナナを適当な大きさにして、
レンジで1分ほどチン!します。
※写真は全部2倍の分量になっています。
EOS7D_20120610 _IMG_1745
それを、フォークの背などで細かくつぶしたら・・・
EOS7D_20120610 _IMG_1750
残りの材料を全部加えて
よく混ぜます。
EOS7D_20120610 _IMG_1752
混ぜてみて、タネがゆるそうだったら
おからを入れて調整してください。

混ざったら、適当な耐熱容器に移して・・・
EOS7D_20120610 _IMG_1764
180℃に予熱したオーブンで、20分焼いたら
スポンジがわりのバナナプリンの完成です♪
EOS7D_20120610 _IMG_1776
クリームもどきの方は、
無糖ヨーグルトをスプーン3杯程度、ガーゼで茶巾にして
3~4時間水分を抜きます。
時間があれば半日以上できれば、よりしっかりとした
クリームになります☆
EOS7D_20120610 _IMG_1743
十分に冷ましたスポンジに
ヨーグルトクリームを塗って、、、
EOS7D_20120610 _IMG_1785
EOS7D_20120610 _IMG_1780
もうチョット待っててね♪

今回は2段重ねです☆
EOS7D_20120610 _IMG_1788
余分な部分をカットして(しなくても充分ですが)
ワンちゃんの好きな
季節のフルーツを盛りつけたら
出来上がりです♡
EOS7D_20120610 _IMG_1792
余分なカットした部分は、、、
EOS7D_20120610 _IMG_1801
もちろん美味しく頂きましたよ♪

それでは、そろそろ
実家の方へ行ってきまーす☆

記念日の様子は
次回、ご報告させていただきます♪

豆柴のブログランキングに参加してます♪
いつも応援ありがとうございます。

クリックありがとうございます♪
にほんブログ村

| わんこレシピ | 17:10 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りうまうまオヤツ♪

手作りといっても、フライパンで混ぜるだけの
かんたんレシピなんですけどね(^_^;)

EOS7D_201205 _IMG_9762

すぐ出来るから待っててね♪

作ったものは、ヘルシーな「きなこ豆」♪
準備する材料は、コレだけです^^

・煎り大豆 カップ1/2くらい
・ハチミツ 40gくらい
・水    大さじ2
・きなこ  大さじ6くらい
全部大体です・・・。きっちり計量する必要ないです^^;


まずは、フライパンにハチミツの半量と水 半量をいれて
中火で泡が出てくるくらいまで温めます。
EOS7D_201205 _IMG_9813 

すこし水分が飛んだら、煎り大豆を投入!
EOS7D_201205 _IMG_9829 

大豆全体に水分がからんだら、
きなこの半量を入れます。
EOS7D_201205 _IMG_9835

きなこを入れると、ずん太が反応します^m^
EOS7D_201205 _IMG_9773
ずんちゃん、まだ出来てないよ~!

ずん太の視線を感じながら、
出来るだけ、一粒ずつになるように混ぜます。
EOS7D_201205 _IMG_9847

一旦、取り出し。
EOS7D_201205 _IMG_9856

EOS7D_201205 _IMG_9793
う~ん。もうチョットね♪

でも、すこし味見してみる?
EOS7D_201205 _IMG_9865 EOS7D_201205 _IMG_9874 
EOS7D_201205 _IMG_9884
ほんと?

このままでも十分美味しいですけど、
もう ひと回り衣を大きくしたいので、
今の作業を繰り返します。

分量は一回目と同じです。
半量の残りを使います。

一回目にまとわせた きなこが取れないように、
二回目の水分をからませる作業は、サッとがいいかも?

すかさず残りのきなこを投入しました。
EOS7D_201205 _IMG_9888
粒がパラパラになるようにかき混ぜ続けると、
一回目よりひと回り大きくなりました。

でも、その頃ずん太は
待ち飽きてました(^_^;)
EOS7D_201205 _IMG_9951
もう出来るよ♪

きなこが足らないようであれば、分量外のきなこの追加も
OKだと思います^^
EOS7D_201205 _IMG_9900
冷ましたら、できあがりです♪

ずんちゃん、できたよ~♪
EOS7D_201205 _IMG_9961 EOS7D_201205 _IMG_9976
よかったね(*^_^*)

今回は、たくさんの量を作ったので、
小分けして、明日会うお友達柴ちゃんに
持って行きたいと思います♪
EOS7D_201205 _IMG_0002

こっちは ずん太がガウガウしないか
とっても心配だよ。。。

わくわくドキドキの柴パーティーの様子は、
来週ご報告いたします♪


豆柴のブログランキングに参加してます♪
いつも応援ありがとうございます。

クリックありがとうございます♪
にほんブログ村

| わんこレシピ | 09:16 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインは美味しい日?

ずんちゃ~~ん、チョットおいで~♪




EOS7D_ 201102_IMG_4802

なにやってんの?ずんた・・・(-_-;)
おパンツくわえて。。。


まぁ、いいや。

えっとね~、、、なんだっけ?

そうそう♪
バレンタインだから、オヤツ作ってみたよ☆

たべる?
EOS7D_ 201102_IMG_4808
おいしいかもよ~?


ということで、超簡単にできるバナナプリンを
作ってみました♪
EOS7D_ 201102_IMG_4744 
食べやすいように、カップから外して・・・

ずんちゃん、どうぞ♪
EOS7D_ 201102_IMG_4752

美味しそうに、ペロッと食べてくれました♪

EOS7D_ 201102_IMG_4758
EOS7D_ 201102_IMG_4771

そこから、一口でいきましたか(^_^;)
20110214-210803-07417600.gif
EOS7D_ 201102_IMG_4779a
EOS7D_ 201102_IMG_4789
おいしかったですか?
EOS7D_ 201102_IMG_4792a


おまけ♪

お友達ワンちゃんの百菜ちゃんから、
ずん太にバレンタインチョコを頂きました~♪

ももちゃん、ありがとうね♪ ヽ(^-^ )♪
EOS7D_ 201102_IMG_4796
でも、、、
ずん太は、ニオイだけね^m^
EOS7D_ 201102_IMG_4794


豆柴のブログランキングに参加してます♪
いつも応援ありがとうございます。

クリックありがとうございます♪
にほんブログ村
?こちらもクリックのご協力お願いします☆

簡単なバナナプリンのレシピ♪
追記に書いてみました。

【追記をみる?】

| わんこレシピ | 06:44 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |